Clinical AIが本格始動します!

Clinical AIでは、令和3年4月1日に医学系研究科医療AI人材養成コースを開講し、医学履修課程において9名の第1期生を迎えることとなりました。4月22日(木)19:00から、このコースとして記念すべき第1回目の医学AI特論Ⅰの講義が田宮元教授により行われ、今後の就学方法などのガイダンスがなされました。

第1期生からは、このコースに対する期待として次のようなことが聞かれています。

・ 医学×経済で研究していたが、企業に協力してもらってコードを書くところまでしかできなかった。だから、自分でもできるようになりたい。

・ 院内のとある研究室でビッグデータ解析に関わってきた。工学系の人たちと医学の橋渡しをしていく過程で、面白さを感じていた。少しでも最先端に関わりたい。

・ 少子高齢化が進む未来で医療は持続可能なのか?このままではまずいのでは?データの活用による生産性向上を目指したい。

医療×AIに特化した高度教育プログラムは私たちにとっても初めての経験で、手探りの部分が多々ありますが、医療現場の実課題を解決できる多くの人材を輩出すべく努力していきたいと思います。

令和3年4月22日 
Clinical AI運営事務局